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Let's try ナチュラルライフ
旬の味覚で体内を美しく!『季節のリビングフード』
「苦瓜のライタ」「トマトと甘酒のアイスクリーム」
リビングフードとは野菜やフルーツを中心とした、煮たり、焼いたりなどの加熱処理を一切行わず、食材を生のまま食する料理のことです。野菜やフルーツに含まれている酵素は体内を活性化して、身体の代謝を促します。その酵素をもっとも効率よく摂取する方法が生で食することです。 リビングフードでは、ただ生が身体にいいからといって毎日サラダを食べるわけではなく、いろいろな調理方法で、おいしく、楽しく食事をできるメニューを用意しています。
体を冷やしてくれる夏野菜
それぞれの季節によって野菜やフルーツには特長があり、夏野菜は筋肉をほぐし体を冷やすのに有効です。今回、ご紹介するメニューはそんな夏野菜を使った2品。塩もみした苦瓜に香辛料を加えたスパイシーな味の「苦瓜のライタ」。「トマトと甘酒のアイスクリーム」は、冬のイメージが強い甘酒ですが、実は江戸時代には夏バテ防止の滋養強壮として飲まれていました。
(監修/日本リビングフード協会主宰・いとうゆき)
menu.1  苦瓜のライタ
材料(1人分)
苦瓜 1本
豆乳ヨーグルト
(なければプレーンヨーグルト)
1カップ
生姜(みじん切り) 小さじ1
青唐辛子(みじん切り) 1本
チリパウダー 小さじ1/4
コリアンダーパウダー 小さじ1/4
少々
パクチー 適宣
menu.2  トマトと甘酒のアイスクリーム
材料(1人分)
フルーツトマト 2個
甘酒 200g
豆乳 50ml
ワインビネガー 大さじ1.5
白ワイン 大さじ2
 
作り方   作り方
(1) 苦瓜を縦半分に切り、種を取り除き、薄切りした後、塩もみして水気を絞る。
(2) 豆乳ヨーグルトに生姜と青唐辛子、チリパウダー、コリアンダーパウダー、塩を混ぜ、1を和える。
(3) 器に盛ったらパクチーの葉を飾る。
 
(1) フルーツトマトは皮を湯むきして、ざく切りにする。
(2) 1と残りの材料をミキサーでなめらかになるまで混ぜ、冷凍庫で冷やし固める。
いとうゆき ●日本リビングフード協会主催・ベジタリアン料理研究家
1969年生まれ。
米国カリフォルニア州「リビングライツ・カリナリー・アートスクール」、プエルトリコ「アン・ヴィグモア・インスティチュート」卒業。現在、日本リビングフード協会や料理研究所LIVEggie's(ライベジーズ)を主宰し、料理教室やセミナー、著書等を通じてリビングフードの普及に努めている。
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